帯状疱疹 ピリピリとした痛み、赤い斑点に注意

帯状疱疹は、身体の左右どちらかにピリピリと刺すような痛みと、それに続いて赤い斑点と水ぶくれが帯状に現れる病気で、原因は水痘・帯状疱疹ウイルスにより起こります。

水痘・帯状疱疹ウイルスに初めて感染した時は、水ぼうそうとして症状がでます。
その後、ウイルスは体内の神経節に潜んでいます(潜伏感染)。加齢、ストレス、疲労、病気等で免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到着し、帯状疱疹として発症します。

以前は高齢の方のかかりやすい病気という印象がありましたが、最近では若い人、子供に発症することも珍しくありません。通常一生に1回しかかからない事が多いですが、免疫が低下している方、まれに病気のない方でも再発を繰り返す事もあります。

帯状疱疹の症状

皮膚に症状が現れる数日〜1週間くらい前から、皮膚の違和感、ピリピリ感等の神経痛を伴う事があります。
その後強い痛みを伴い、身体の片側の神経に沿って帯状に盛り上がった赤い斑点が出現し、その時期に体調不良や軽度の発熱、リンパ節の腫れがみられることがあります。さらに続いて赤い斑点の上に水ぶくれが現れ、水ぶくれがただれた状態となり、1週間から10日でかさぶたとなり、治癒していきます。

急性期の痛みは赤い斑点から水ぶくれの時期にピークとなり、その後徐々に軽くなっていくことが多くみられますが、皮膚症状が治ってからも同じ部位に神経痛が残り(帯状疱疹後神経痛)、後遺症が残ることもあります。

特に眼の周りにできた場合、ヘルペス性の角結膜炎に注意しなくてはなりません。
また耳前部にできた場合は、耳鳴り、難聴、顔面神経麻痺(ラムゼイハント症候群といいます)の合併症がでることもあります。

帯状疱疹の治療

軽症の場合は抗ウイルス薬、痛みには消炎鎮痛薬、神経炎にビタミン剤などを処方し経過をみます。

皮膚症状の重い方や痛みが強い方、皮膚症状が一部分だけでなく水ぶくれが全身のあちこちにある方(汎発型)は、点滴治療が必要となることもあります。
また、痛みがひどい方は早期に神経ブロックが有効なこともあります。
帯状疱疹後神経痛が残ってしまった場合には、プレカバリン(商品名リリカ)内服や抗うつ薬等の内服、神経ブロックなどを行います。

帯状疱疹になった際の注意点

十分な睡眠、栄養をとり、できるだけ安静にしましょう。
患部が冷えると痛くなることが多いようです、冷やさずにできるだけ温め、ゆっくりと湯船につかりましょう。水ぶくれが破れ化膿すると、細菌感染が起こりやすくなりますので、水ぶくれは自分で破らずに病院での処置を受けてください。

水ぼうそうに罹っていない乳幼児が水ぶくれに触れると、水ぼうそうとしてうつることがあります。接触しないように気をつけましょう。